1.収集ボランティアとは

ボラセンでは「使用済み切手」「書き損じはがき」「アルミ缶」を収集しています。善意で寄付されたこれらのものを、仕分けして慈善団体やボランティア団体で活用していただいています。収集ボランティアでは主に「使用済み切手」をそれぞれの団体の求める規定に沿った形に整理し、仕分けを行ってもらっています。
また、チラシの配布準備など軽作業をお願いすることもあります。

 

2.活動日時、活動場所

活動日時 毎月第4火曜日13:30~15:30
活動場所 総合福祉センター3階

 

3.参加希望の方は

参加希望の方は初回のみボラセンにご連絡ください。2回目以降は参加や欠席のご連絡は必要ありません。また、「使用済み切手」「書き損じはがき」「アルミ缶」のご寄付も随時受け付けています。「集めるボランティア」にご協力ください。

 

4.ボランティア保険

収集ボランティアに参加の方は保険料(350円)をボラセンで負担し、ボランティア保険に加入します。

 

5.ボランティアポイント参加事業

新居浜市が実施する「ボランティアポイント事業」に登録しています。1回参加されるとボランティアポイントが1つ付与されます。ボランティアポイントについてはこちら。

 

6.「使用済み切手」が「寄付」になる仕組み

慈善団体に贈られた切手は収集家が参加するオークションで価格が決められます。切手そのものの価値もさることながら、消印のコレクターも参加しているので、消印部分も大切です。慈善団体はその収益で世界の子どもにワクチンを送ったり、海外での医師や看護師を育成する資金に充てたりします。