令和7年度災害ボランティアセンター運営訓練

活動テーマ 災害ボランティアセンターは大きな災害が発生した際に、全国各地からボランティアを受け入れ、被災者の困りごとに合わせて調整を行い、ボランティアが円滑に活動できるよう支援するための拠点として、新居浜市社会福祉協議会が開設します。

今回、職員対象の運営訓練を実施しますが、訓練当日みなさまには、「かけつけボランティア役」として災害ボランティアセンターでの流れを体験していただきます。

なお、来年度は一般向けに同訓練を実施する予定です。

災害時には多くの住民の力が必要となります。

ぜひ、この機会に災害ボランティアセンターのことを知ってみませんか?

主催者 新居浜市社会福祉協議会
内容 職員が災害時の受付手順を実際に体験しますので、

かけつけボランティアとして各ブースを順に回っていただきます。

なお、職員の運営訓練の一環として、職員の交代により

同じ動きを複数回お願いする場合や、

訓練の進行上、途中で動きが止まることも

ございます。

あらかじめご理解とご協力をお願いいたします。

【体験ブースの流れ】

受付 → マッチング・オリエンテーション → 資機材貸出 → 活動報告

日時 令和7年11月9日(日) 9:45~11:40頃
場所 新居浜市総合福祉センター(ふれあいプラザ)2階

(新居浜市高木町2番60号)

対象 高校生以上のご興味のある方
備考 上履きをご持参ください。(なくても貸出スリッパはございます)

動きやすい服装でご参加ください。

筆記用具、飲料水等は各自でご準備ください。